ガソリン車 |
ダイナミックトルクコントロール4WDといい、FF(前輪駆動)走行状態から、4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に電子制御しているシステムです。
トルク配分は、乾燥舗装路ではFFに近い状態で走行し、雪道などの滑りやすい路面では4WDで走行するなど、
フロント100:リヤ0~フロント50:リヤ50 の間で自動で変動します。 |
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ハイブリッド車 |
E-Four(電気式4WDシステム)といい、機械式4WDとは機構および性能が異なるシステムです。
さまざまな走行状態に応じて、FF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、 安定した操縦性・走行の安定性および燃費の向上に寄与するものです。 トルク配分は、発進時は常に、フロント80:リヤ20で発進し、坂路を検知すると更に必要な分だけトルクを上げます。(最大 40:60)
*70km/h以上ではFF(前輪駆動)となり、リヤのアシストは無くなります。
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