お問い合わせ・よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 188
  • 公開日時 : 2020/03/24 00:38
  • 更新日時 : 2023/11/02 14:14
  • 印刷

リレーアタックによる車両盗難に対する応急対策はあるか。(リレーアタックとは、スマートキーの特性を悪用した車両窃盗手法です。)

リレーアタックによる車両盗難に対する応急対策はあるか。
カテゴリー : 

回答

スマートキーを「節電モード*」に設定し電波を遮断することで、リレーアタック対策に有効です。
(車種により、節電モードの設定ができないものもあります。用品のプラスサポート用スマートキーでも設定可能です。)

 

<節電モード設定方法>
スマートキーの施錠ボタンを押しながら、解錠ボタンを2回押すと、
インジケータが4回光り、節電モードの設定が完了します。

 

 
*節電モード設定中はスマートエントリー&スタートシステムは使用できません。
 節電モードを解除するには、スマートキーのいずれかのボタンを押してください。
 
↓スマートキーの節電モード設定方法を、こちら(動画)でご紹介しています。

 

お持ちのキー全てで実施いただくか、普段使用されていないキーは電池を抜いて保管ください。
(車種によってはお客様ご自身で電池を抜けない場合があります。詳細は取扱書をご確認下さい。)
 
 
また、節電モードの設定がない車種およびカードキーは、キーを金属製の缶などに入れ電波を遮断するのも有効です。
 ※あくまでリレーアタックに対する有効な対策であり、盗難防止を保証するものではありません。
一般に、本体と蓋の接触面積が大きい金属缶(隙間から空気や水が漏れないような金属缶)の方が、
電波遮断効果が大きく有効な対策となります。(例えば茶筒のようなもの)
そして、スマートキーを入れた金属缶は、屋内で壁から2m以上離れた位置に保管するとより効果的です。
 

 

また、スマートキーを入れた缶を車内に持ち込み、エンジン始動/Ready ON操作を行うことで、
金属缶が電波を遮断できているか簡易的に確認できます。(缶が電波を遮断できていればエンジン始動/Ready ONしません)
 ※確認手順
  1,車のドアを解錠する
  2,車外で金属缶の中にキーを入れて蓋をし、缶をもったまま車内に乗り込む
    (車の中で缶にキーを入れると、缶に入れる前のキーの電波を車が拾ってしまう可能性あり)
  3,適切な場所(※)に缶を置き、エンジン始動/Ready ON操作を試す。(缶は手に持たないで下さい)
    (※)ランドクルーザー70系、300系、プラド、ハイエース、LX:2列目シートの中央
       それ以外のお車:運転席と助手席の間
 
その他防犯効果を高める方法として、タイヤやステアリングを物理的に動かないようにする、
カーロックやステアリングロック等の防犯グッズや、電波遮断キーケース等も販売されております。

 

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

車両・ナビなどトヨタ車に関するお問い合わせ、トヨタ自動車へのご意見・ご要望などお客様からのお問い合わせの総合窓口です。
弊社製品・サービスについてお問い合わせ窓口がわからない場合は、「お客様相談センター」へお問い合わせください。
トヨタ製品の故障や修理、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期等)、販売会社へのお問い合わせなどは 最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

トヨタ関連サービス・その他の
お問い合わせはこちら

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ、
その他弊社に関して​

お車の故障や修理に関するご相談についてフォームでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

※インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

サイトに関するご指摘

※当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

0800-700-7700
受付:年中無休
9:00~18:00

       

お電話は時間帯により5分程度お待たせすることがあります。

音声ガイダンスで承ります。以下の番号からお選びください。
※ガイダンスの途中でも、番号を押すことでお選びいただけます。

1:ナビ・オーディオに関するご相談
2:その他のご相談        

※IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

受付:年中無休
9:00~18:00

手話サービスについて

       

右下のチャットアイコンをクリック

受付:年中無休
11:00 ~18:00(有人オペレーター)