お問い合わせ・よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 7783
  • 公開日時 : 2021/12/01 00:00
  • 更新日時 : 2022/05/13 18:23
  • 印刷

【クルマのいろは】タイヤのスリップ・サインって何?

【クルマのいろは】タイヤのスリップ・サインって何?
カテゴリー : 

回答

タイヤの側面に△マークがついているのはご存じでしょうか?
このマークは「スリップ・サイン表示マーク」と言って、タイヤの点検時に使用します。
 
 
△マークを辿った先の、タイヤ接地面を確認してみましょう。
 
 
溝の深さが1.6mm以下(保安基準)になると、△の延長線上で溝が途切れた状態になります。
これが「スリップ・サイン(摩耗限度表示)」です。(上記参照)
1つでもスリップ・サインが現れていると、大変すべりやすく危険ですので、タイヤを交換してください。
また、安全に走行いただくため、スリップ・サインが出る前に早めの交換をおすすめします。
 
スリップ・サイン表示マーク(△)はタイヤ1つにつき数か所あります。
まずは△マークを探して、すべての箇所でスリップ・サインが出ていないかをご確認ください。
 
極端にすり減っていたり、摩耗具合が他のタイヤと極端に異なる場合は、空気圧の過不足、ホイールアライメン卜が正しくないなどが考えられます。早めにトヨタ販売店で点検を受けてください。
 
スタッドレスタイヤはチェックポイントが上記と異なります。詳しくは、以下のページをご覧ください。
 
<ご参考>スタッドレスタイヤの使い方・チェックポイントはこちらから!
 
タイヤの溝だけでなく、空気圧や損傷も自分で簡単にチェックできます。
長距離走行の前や給油時など、定期的に点検してみてください!
 
<ご参考>クルマのまわりの点検手順の詳細はこちらから!
 
■クルマのいろは TOPページへ戻る

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・
​おクルマ以外の弊社について​
                   

お車の故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問い合わせは、時間を
要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまで
お問い合わせくださいますようお願いいたします。

※インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

サイトに関するご指摘

※当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

受付:年中無休
11:00 ~18:00

※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

チャットで質問する
(画面右下をクリック)

0800-700-7700
受付:年中無休
9:00~16:00

1:ナビ・オーディオに関するご相談
2:その他のご相談

※IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

トヨタ関連サービス・その他の
お問い合わせはこちら

受付:年中無休
9:00~16:00

手話サービスについて