お問い合わせ・よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 10157
  • 公開日時 : 2021/12/01 00:00
  • 更新日時 : 2023/08/29 16:21
  • 印刷

【クルマのいろは】エアコンフィルターのお手入れってどうするの?

【クルマのいろは】エアコンフィルターのお手入れってどうするの?
カテゴリー : 

回答

エアコンをつけると嫌な臭いがしたという経験をされた方も多いと思います。
それ、実はエアコンフィルターの汚れが原因かもしれません・・・。
 
エアコンフィルターは自分でも換えることができるんです!
自分で換えるのも、上手くできるのかな・・・と躊躇されている方向けに、お手入れ方法をご紹介します!
車種・モデル等によって、形状が異なる場合があります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
 
 お手入れ方法 
STEP1 エンジンスイッチ/パワースイッチをOFFにする
 
STEP2 グローブボックスを開き、ダンパーステーのピンをはずす
 
STEP3 グローブボックス側面を内側に押して上部のツメを片側ずつはずす
 
STEP4 グローブボックス下部のツメをはずして取りはずす
 
STEP5 フィルターカバーのロック(A)をはずし、
     ツメからフィルターカバーを抜き、フィルターカバーを取りはずす
    *ツメに無理な力が掛からないように注意してください。
 
STEP6 フィルターを取りはずす
 
STEP7 新しいフィルターと交換する
STEP8 取りはずしたときと逆の手順で、フィルター→フィルターカバー→グローブボックスを取り付ける
 
エアコンフィルターは原則1年に1度(※1)交換しましょう。
ただし、走行距離が多い方、大都市・寒冷地にお住まいの方は早めに交換を推奨しています。
フィルターは使い捨てです。洗浄して再使用(※2)できません。
水洗いやエアブローによる清掃はしないでください。
 
※1 フィルターごとに交換時期は異なることがありますので、
   ご使用されているフィルターや、新車時に取り付けられているフィルターは
   取扱説明書等をご確認ください。詳しくはこちら
 
※2 フィルターによって再使用できる製品もございますので、詳しくは取扱説明書をご確認ください。
 
 豆知識 
トヨタモビリティパーツにもエアコンから出る臭いに対してのお手入れ商品が売っています。 詳しくは、こちら
 
定期的にフィルターを交換して、快適な空間でお過ごしください!
 
■クルマのいろは TOPページへ戻る

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

車両・ナビなどトヨタ車に関するお問い合わせ、トヨタ自動車へのご意見・ご要望などお客様からのお問い合わせの総合窓口です。
弊社製品・サービスについてお問い合わせ窓口がわからない場合は、「お客様相談センター」へお問い合わせください。
トヨタ製品の故障や修理、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期等)、販売会社へのお問い合わせなどは 最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

トヨタ関連サービス・その他の
お問い合わせはこちら

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ、
その他弊社に関して​

お車の故障や修理に関するご相談についてフォームでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

※インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

サイトに関するご指摘

※当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

0800-700-7700
受付:年中無休
9:00~18:00

       

お電話は時間帯により5分程度お待たせすることがあります。

音声ガイダンスで承ります。以下の番号からお選びください。
※ガイダンスの途中でも、番号を押すことでお選びいただけます。

1:ナビ・オーディオに関するご相談
2:その他のご相談        

※IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

受付:年中無休
9:00~18:00

手話サービスについて

       

右下のチャットアイコンをクリック

受付:年中無休
11:00 ~18:00(有人オペレーター)