以下の表をご覧ください。
EVモードとHVモードの効果的な使い方 | 主に、EVモードは市街地走行時に使用し、高速走行時にはHVモードを使用することで、電気や燃料の節約につながります。 また、AUTO EV/HVモード選択時にナビの目的地を設定することで、先読みEV/HVモード切りかえ制御がはたらき、 駆動用電池の残量や経路、交通情報といったデータをもとに、 高速道路などにおいては自動的にHVモードに切りかえ、エネルギー効率の良い走りを実現します。 |
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エコドライブモードの利用 | エコドライブモードを使用すると、通常にくらべてアクセルペダルの踏み込みに対するトルクの発生がゆるやかになります。 また、エアコン(暖房/冷房)の作動を抑え、電気や燃料の節約につながります。 |
ハイブリッドシステムインジケ-ターの利用 | メーター内のハイブリッドシステムインジケーターの表示をエコエリアの範囲に保つことで、より環境に配慮した走行が可能です。 |
シフトポジションの変更 | 信号待ちや渋滞のときなどは、シフトポジションをDにしましょう。 また、駐車するときは、シフトポジションをPにしましょう。 シフトポジションをNにしても燃費向上の効果はありません。 Nでは、ガソリンエンジンが回転していても駆動用電池は充電されないため、エアコンなどを使用していると駆動用電池の残量が低下します。 |
アクセルペダル・ブレーキベダルの操作 |
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減速時のブレーキ操作 | 減速時は、早めに、ゆるやかなブレーキ操作を行いましょう。 減速時に回生により、より多くの電気エネルギーを駆動用電池に充電することができます。 |
渋滞 |
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高速道路での運転 |
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エアコンのON/OFF |
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タイヤ空気圧の点検 |
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荷物 | 重い荷物が積まれていると、それだけ余分なエネルギーが必要となります。不要な荷物は、積んだままにせずに降ろしましょう。 |
走行前の暖機運転 | この車はガソリンエンジンの始動/停止を自動的に行いますので、暖機運転は必要ありません。 |