お問い合わせ・よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 9144
  • 公開日時 : 2022/10/28 19:27
  • 更新日時 : 2023/11/02 14:01
  • 印刷

リヤシートリマインダーとは。

リヤシートリマインダーとは。
カテゴリー : 

回答

リヤシートリマインダーとは、荷物など後席への置き忘れを通知する機能です。
置き忘れを検知するとマルチインフォメーションディスプレイに
「後席への置き忘れに注意してください」というメッセージが出ます。

 

*下記どちらかの条件を満たすと後席に荷物を載せたと判断し、
 エンジン/POWERスイッチOFF時に上記のリマインダー機能が作動します。
 ・後席ドア開閉後に、10分以内にエンジンを始動した
 ・エンジン/POWER ONの状態で、後席ドアを開閉した
 
一部のおクルマでは上記に加え、リヤシートリマインダー作動時にドアを施錠をすると、
施錠の合図のあとに、ハザード・ブザーを複数回鳴らし、マルチインフォメーションディスプレイに
メッセージを表示することで通知します。
(ドアを施錠前に後席ドアを開閉した場合は、荷物を下ろしたと判断し通知されません。)

 

■リヤシートリマインダーの作動/非作動設定変更方法は2種類あります。
(手順詳細は、車両取扱書の「カスタマイズ機能」にも記載あり)
 A、マルチメディア画面(ナビ画面)からの操作方法

  1,マルチメディア画面の歯車       を選択
  2,”車両カスタマイズ” を選択
  3,”リヤシートリマインダー” を選択
  4,”ON/OFF” お好きな方を選択

 
 B、マルチインフォメーションディスプレイからの操作方法
  1,マルチインフォメーションディスプレイの歯車   を選択
  2,”車両設定” を選択
  3,”リヤシートリマインダー” を選択
  4,”ON/OFF” お好きな方を選択

本機能の装着有無、操作手順は、車種・グレード・オプションの有無によって異なる場合があります。
 詳しくは車両取扱書でご確認ください。
使用方法によっては、後席に荷物が積載されていても、システムが機能が作動しないなど、
 実際の状況とは異なる作動をする場合があります。
◆このご質問を見た人は一緒に下記のご質問も見ています

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

車両・ナビなどトヨタ車に関するお問い合わせ、トヨタ自動車へのご意見・ご要望などお客様からのお問い合わせの総合窓口です。
弊社製品・サービスについてお問い合わせ窓口がわからない場合は、「お客様相談センター」へお問い合わせください。
トヨタ製品の故障や修理、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期等)、販売会社へのお問い合わせなどは 最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

トヨタ関連サービス・その他の
お問い合わせはこちら

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ、
その他弊社に関して​

お車の故障や修理に関するご相談についてフォームでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

※インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

サイトに関するご指摘

※当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

0800-700-7700
受付:年中無休
9:00~18:00

       

お電話は時間帯により5分程度お待たせすることがあります。

音声ガイダンスで承ります。以下の番号からお選びください。
※ガイダンスの途中でも、番号を押すことでお選びいただけます。

1:ナビ・オーディオに関するご相談
2:その他のご相談        

※IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

受付:年中無休
9:00~18:00

手話サービスについて

       

右下のチャットアイコンをクリック

受付:年中無休
11:00 ~18:00(有人オペレーター)