お問い合わせ・よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • FAQTOP > クルマのいろは > 【クルマのいろは】<日常点検>クリアな視界に!ウインドウォッシャー液の残量を確認できてますか?
  • No : 8000
  • 公開日時 : 2021/12/01 00:00
  • 更新日時 : 2023/11/30 20:01
  • 印刷

【クルマのいろは】<日常点検>クリアな視界に!ウインドウォッシャー液の残量を確認できてますか?

【クルマのいろは】<日常点検>クリアな視界に!ウインドウォッシャー液の残量を確認できてますか?
カテゴリー : 

回答

フロントガラスが汚れていた時、ウインドウォッシャー液で汚れを取っていますか?汚れで視界不良になってしまうと、とても危険です。
「ウインドウォッシャー液を使おうとしたら出ない!」といったことがないように、定期的に確認・点検し、早めの補充を心がけましょう!
クルマ初心者さんでも簡単にできるので、是非勇気を出してボンネットを開け、やってみてください!
 
【ウインドウォッシャー液の液量の確認方法】
車種によって確認方法が異なりますので、主なパターンをご紹介します。
 
1.まずはボンネットを開け、エンジンルーム内のウォッシャー液のマークを見つけましょう。
必ずエンジンを切った状態で始めましょう。
走行直後などのエンジンが熱くなっているときは、少し時間をおきましょう。
 
2.ウォッシャータンク内の液量を確認しましょう。
確認方法は車種によって異なるため、詳しくは取扱説明書をご覧ください。ここでは、主な2パターンをご紹介します。
 
(1)ウォッシャータンク側面より目視で液量を確認
(2)ウォッシャータンク内のレベルゲージを使用して点検
 
3.(液量が少なくなってきた場合)キャップを開けて補充をしましょう。上記と同様、「取扱説明書」をご確認いただき、補充したらキャップを閉めましょう。
〈補充するウインドウォッシャー液についての注意点〉
せっけん水やエンジン不凍液などをいれないでください。
 塗装にしみがついたり、ポンプが故障してウォッシャー液が出なくなる恐れがあります。
凍結の恐れがある冬場には、凍結防止用をおすすめします。
ウォッシャー液をあふれるほどいれないでください。
おすすめのウインドウォッシャー液はこちら
 
 
 
【ご参考①】ウインドウォッシャーの作動方法(フロントガラスの場合)
■レバーを手前に引くとワイパーと連動してフロントガラスのウォッシャーが作動します。
※車種によって作動方法が異なる場合がございます。
寒冷時はフロントウインドガラスが暖まるまではウォッシャー液を使用しないでください。ウォッシャー液がフロントガラスに凍り付き、視界不良を起こして思わぬ事故に繋がる可能性がございます。
 
 
 
【ご参考②】ボンネットの開け方
1.ボンネット解除レバーを引きます。
※車種によって位置が異なる場合がございます。
 
2.レバーを引き上げて(左方向に押して)、ボンネットを持ち上げます。
 
3.(車種によっては不要)ボンネットステーをステー穴に差し込みます。
 
*おクルマの取扱説明書はこちらからご覧いただけます。
 
★ウィンドウォッシャー液補充の操作手順は、トヨタのYouTube「ドライバーズチャンネル」で公開しています!

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

車両・ナビなどトヨタ車に関するお問い合わせ、トヨタ自動車へのご意見・ご要望などお客様からのお問い合わせの総合窓口です。
弊社製品・サービスについてお問い合わせ窓口がわからない場合は、「お客様相談センター」へお問い合わせください。
トヨタ製品の故障や修理、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期等)、販売会社へのお問い合わせなどは 最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

トヨタ関連サービス・その他の
お問い合わせはこちら

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ、
その他弊社に関して​

お車の故障や修理に関するご相談についてフォームでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

※インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

サイトに関するご指摘

※当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

0800-700-7700
受付:年中無休
9:00~18:00

       

お電話は時間帯により5分程度お待たせすることがあります。

音声ガイダンスで承ります。以下の番号からお選びください。
※ガイダンスの途中でも、番号を押すことでお選びいただけます。

1:ナビ・オーディオに関するご相談
2:その他のご相談        

※IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

受付:年中無休
9:00~18:00

手話サービスについて

       

右下のチャットアイコンをクリック

受付:年中無休
11:00 ~18:00(有人オペレーター)