お問い合わせ・よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • FAQTOP > クルマのいろは > 【クルマのいろは】 真夏☀の暑い車室内、効率的に涼しくする方法は?
  • No : 7925
  • 公開日時 : 2021/12/01 00:00
  • 更新日時 : 2022/06/07 16:22
  • 印刷

【クルマのいろは】 真夏☀の暑い車室内、効率的に涼しくする方法は?

【クルマのいろは】 真夏☀の暑い車室内、効率的に涼しくする方法は?
カテゴリー : 

回答

夏の閉め切った車室内はとても暑いですよね。真夏の炎天下では50度を超えることも。。
できるだけ早く車室内を涼しくしたいですよね!!
そんなあなたに効率的な空調の設定方法を教えます♪
 
①窓を全開にして、エアコンを「外気導入」にして走行しましょう。
 
「外気導入」とは、車室内の換気をする機能です。
エアコンパネル付近にこんなマークのスイッチが付いているので、ONにしましょう。
車種・年式によっては、外気導入スイッチがなく内気循環 をOFFにすることで外気導入するクルマもあります。
 
 <内気循環OFF=外気導入>                                        <内気循環ON時>
       
 
風量をMAXに上げると換気効率が向上します。
 
 
②車室内の熱気が外に逃げたら窓を閉め、内気循環にします。
 
たったこれだけ!
窓の開け閉め、外気導入・内気循環の切り替えで効率的に車室内が涼しくなりますよ。
ぜひ試してみてください♪
 
【その他チェックポイント】
エアコンフィルターが汚れていると冷暖房の効きが悪くなってしまいます。
エアコンを快適にお使いいただくために、エアコンフィルターを定期的に交換してください。
ご自身のおクルマのエアコンフィルターの交換方法は、こちらから
(車種別のご質問 → お調べしたい車種 → 室内・操作性 → Q「エアコンフィルターの装着位置と交換方法を教えて」で調べることができます。)
 
エアコンの効きが悪いと感じたら、お近くのトヨタ販売店にご相談ください。
 
【その他便利な機能のご紹介】
一部車種には、乗車前にクルマのエアコンを起動することができる、リモートスタート(アプリ) というサービスもあります。
詳細は こちら
車種、年式により設定有無は異なります。設定有無は こちら
その他、販売店装着オプションでリモートスタートを設定している車種もあります。
  詳細は こちら
  設定車種については、各車種「オリジナルアクセサリー」ページをご覧ください。
 
■クルマのいろは TOPページへ戻る

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

車両・ナビなどトヨタ車に関するお問い合わせ、トヨタ自動車へのご意見・ご要望などお客様からのお問い合わせの総合窓口です。
弊社製品・サービスについてお問い合わせ窓口がわからない場合は、「お客様相談センター」へお問い合わせください。
トヨタ製品の故障や修理、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期等)、販売会社へのお問い合わせなどは 最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

トヨタ関連サービス・その他の
お問い合わせはこちら

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ、
その他弊社に関して​

お車の故障や修理に関するご相談についてフォームでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

※インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

サイトに関するご指摘

※当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

0800-700-7700
受付:年中無休
9:00~18:00

       

お電話は時間帯により5分程度お待たせすることがあります。

音声ガイダンスで承ります。以下の番号からお選びください。
※ガイダンスの途中でも、番号を押すことでお選びいただけます。

1:ナビ・オーディオに関するご相談
2:その他のご相談        

※IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

受付:年中無休
9:00~18:00

手話サービスについて

       

右下のチャットアイコンをクリック

受付:年中無休
11:00 ~18:00(有人オペレーター)