お問い合わせ・よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • FAQTOP > クルマのいろは > 【クルマのいろは】最近のクルマのコンライト(オートライト)は早く点くって本当?
  • No : 6825
  • 公開日時 : 2021/12/01 00:00
  • 更新日時 : 2022/05/27 20:09
  • 印刷

【クルマのいろは】最近のクルマのコンライト(オートライト)は早く点くって本当?

【クルマのいろは】最近のクルマのコンライト(オートライト)は早く点くって本当?
カテゴリー : 

回答

道路運送車両法の改正に伴い、お客様のクルマおよび、周辺のクルマ・歩行者等の安全のために、
以前よりも明るい時間から自動点灯するようになっています。
 
2019年11月以降に変更がある車種より、順次対応しています。
*自動点灯したヘッドランプは停車中などを除き、OFFにはできません。
●ちなみに・・・コンライトって何?
周囲の明るさを検知して、自動でヘッドランプやテールランプの点灯・消灯を切り替える装置です。
 
●以前より、どのくらい違うの?
従来は日没程度の明るさで点灯する設定でしたが、
道路運送車両法の改正により、明るさが1000ルクス未満での自動点灯が義務化されています。
1000ルクスのイメージは、日没の約30分前ぐらいの明るさです。
 
<ご参考>1000ルクス程度の明るさ
 
写真は参考です。周囲の状況により点灯するタイミングは異なります。
 
●点灯タイミングの調整はできないの?
車種によっては、お客様ご自身もしくはトヨタ販売店で設定変更が可能ですので、
詳しくは、おクルマに搭載の取扱書をご確認ください。
ご自身のおクルマの設定がよく分からない方は、トヨタ販売店へ相談ください。
こちらのFAQも参考にしてください。
■クルマのいろは TOPページへ戻る

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・
​おクルマ以外の弊社について​
                   

お車の故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問い合わせは、時間を
要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまで
お問い合わせくださいますようお願いいたします。

※インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

サイトに関するご指摘

※当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

受付:年中無休
11:00 ~18:00(有人オペレーター)

※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

チャットで質問する
(画面右下をクリック)

0800-700-7700
受付:年中無休
9:00~18:00

1:ナビ・オーディオに関するご相談
2:その他のご相談

※IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

トヨタ関連サービス・その他の
お問い合わせはこちら

受付:年中無休
9:00~18:00

手話サービスについて