お問い合わせ・よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • FAQTOP > クルマのいろは > 【クルマのいろは】シートベルト非着用でも「やむを得ない」ケースがあるって知ってた?
  • No : 6056
  • 公開日時 : 2021/04/28 00:00
  • 更新日時 : 2021/04/28 17:05
  • 印刷

【クルマのいろは】シートベルト非着用でも「やむを得ない」ケースがあるって知ってた?

【クルマのいろは】シートベルト非着用でも「やむを得ない」ケースがあるって知ってた?
カテゴリー : 

回答

 
基本的に全席でのシートベルト着用が義務ですが、
一般乗用車では次のようなケースが装着義務の適用外となります。
 
・ケガ、障がい、妊娠で、座席ベルトの着用が健康保持上適当でない人
クルマを後退させる際の運転手
・病気などの幼児を緊急で搬送する場合
乳児に授乳やおむつ交換などが必要な場合   など
 
 
他にも、業務中で着用が免除されるケースがあります
 
例えば・・・
 
郵便物の配達、ごみ収集などで頻繁に乗降する区間での業務の際は
シートベルト非着用でも「やむを得ない」と判断されるんですね!
もちろん、頻繁に乗降する「区間」のみが免除で、継続して運転する場合は装着が義務です
 
もっと詳しく知りたい方は、「道路交通法施行令第26条の3の2」に記載がありますよ
 
 
シートベルトはもっとも基本的な安全装備です!
しっかり着用し、安全運転でドライブを楽しみましょう!
 
シートベルト非着用時の「致死率」「違反内容」を知りたい方はこちらも参考にしてください
 
 
 
なお、上記内容は法改正等で変更となる場合があります。
最新情報をお確かめの上、運転してください。
 
     
 
■クルマのいろは TOPページへ戻る

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・
​おクルマ以外の弊社について​
                   

お車の故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問い合わせは、時間を
要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまで
お問い合わせくださいますようお願いいたします。

※インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

サイトに関するご指摘

※当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

受付:年中無休
11:00 ~18:00

※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

チャットで質問する
(画面右下をクリック)

0800-700-7700
受付:年中無休
9:00~16:00

1:ナビ・オーディオに関するご相談
2:その他のご相談

※IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

トヨタ関連サービス・その他の
お問い合わせはこちら

受付:年中無休
9:00~16:00

手話サービスについて