お問い合わせ・よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 5285
  • 公開日時 : 2020/12/23 00:00
  • 更新日時 : 2021/01/22 15:54
  • 印刷

【クルマのいろは】車室内の換気、どうすればいいの?

【クルマのいろは】車室内の換気、どうすればいいの?
カテゴリー : 

回答

冬になると空気が乾燥し、ウイルス感染症への関心が高くなりますね。
よく「換気をするといい」とは言うものの、車室内の換気はどうしたらよいのでしょうか?
 
窓を開ける?
でも寒さ厳しい冬に、窓を長く開けておくのは抵抗がありますよね^^;
 
そんなときにオススメなのが、「外気導入」です!
「外気導入」とは、車室内の換気をする機能です。
 
エアコンパネル付近に、
こんなマークのスイッチが付いていませんか?
これが、「外気導入」のスイッチです!
このスイッチをONにするだけで換気ができちゃいます。
 
なお、車種・年式によっては、外気導入スイッチがなく、
内気循環をOFFにすることで「外気導入」するクルマもありますよ。
 
 
スイッチひとつで換気ができるなんて、カンタンでしょ?
みなさんも、換気をしながら、ウイルス感染予防を心掛けましょう☆
 
なお、車種・年式により、車室内に浮遊するウイルスやカビ菌の作用を
抑える機能を有した装備が設定されていますので、チェックしてみてくださいね。
車種・年式により、設定有無や設定されている機能・商品は異なります。
また、新車購入時のみ選択できる機能と、後から装着できる装備がありますので、ご注意ください
使用環境、作動状況によっては、システムが十分に作動しない場合があります。
 
 
■クルマのいろは TOPページへ戻る

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

受付:年中無休
11:00 ~18:00

※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

チャットで質問する
(画面右下をクリック)

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・
​おクルマ以外の弊社について​

※インターネットでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

サイトに関するご指摘

※当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

0800-700-7700
受付:年中無休
9:00~16:00

1:ナビ・オーディオに関するご相談
2:その他のご相談

※IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットでのお問い合わせをご利用ください。

トヨタ関連サービス・その他の
お問い合わせはこちら