お問い合わせ・よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 238
  • 公開日時 : 2020/03/24 00:38
  • 更新日時 : 2021/10/22 15:27
  • 印刷

ハイブリッド車・FCEV(燃料電池自動車)の補機バッテリーの搭載位置を教えて。

ハイブリッド車・FCEV(燃料電池自動車)の補機バッテリーの搭載位置を教えて。
カテゴリー : 

回答

以下の表<ハイブリッド車・FCEV(燃料電池自動車)の補機バッテリー搭載位置>を参考にしてください。
(同じ車種の中でカソリン車・ハイブリッド車がある場合、ガソリン車とハイブリッド車では補機バッテリーの搭載位置が異なる場合があります。)
なお、車種によっては、お客様ご自身でカバーなどを取り外すことが困難な場合があります。その際は、販売店へご相談ください。
補機バッテリーがあがった際、他のおクルマから応急的に補機バッテリーを充電するために、補機バッテリーに接続せず「救援用端子」に接続する場合があります。
救援用端子の有無*1や位置 は車種によって異なりますので、おクルマに搭載の取扱書でご確認をお願いいたします。
*1
救援用端子の有無は、取扱書「万一の場合にはー緊急時の対処法ー補機バッテリーがあがったときは」でご確認いただけます。

<ハイブリッド車・FCEV(燃料電池自動車)の補機バッテリー搭載位置> 下表にない車種はエンジンルームをご確認ください。

車名 (過去10年に販売された車両) 切替時期 補機バッテリー搭載位置
位置 画像
あ行 アクア 2011/12~ リヤシート下(運転席側)のカバー内
  アルファードハイブリッド 2011/9~ ラゲージルーム(助手席側)
ヴィッツハイブリッド 2017/1~ リヤシート下(運転席側)のカバー内
ヴェルファイアハイブリッド 2011/9~ ラゲージルーム(助手席側)
ヴォクシーハイブリッド 2014/1~ ラゲージルームカバー内
エスクァイアハイブリッド 2014/10~ ラゲージルームカバー内
エスティマハイブリッド 2006/6~2019/10 ラゲージルーム(助手席側)
か行 カムリ 2011/9~2017/7 ラゲージルーム(運転席側)
  2017/7~ ラゲージルーム(運転席側)
カローラハイブリッド 2013/8~ リヤシート下(運転席側)のカバー内
2017/10~ リヤシート下(運転席側)のカバー内
クラウンハイブリッド 2012/12~ ラゲージルーム(助手席側)
さ行 SAI 2009/10~2018/2 ・ラゲージルーム(運転席側)
・ストラップを持ってカバーを開ける
  シエンタハイブリッド 2015/7~ ラゲージルーム(助手席側)
JPN TAXI 2017/10~ ラゲージルーム(助手席側)
センチュリーハイブリッド 2018/6~ ラゲージルーム(助手席側)
な行 ノアハイブリッド 2014/1~ ラゲージルームカバー内
は行 ハリアーハイブリッド 2017/6~2020/6 ラゲージルーム(助手席側)
  2020/6~ ラゲージルーム(運転席側)
プリウス 2009/5~2015/12 ラゲージルーム下部(運転席側)のカバー内
2015/12~ ・エンジン上部のカバーを外す
・ボンネットを開けた、助手席側
プリウスPHV 2011/11~2017/2 ラゲージルーム下部(運転席側)
2017/2~ ・ボンネットを開けた、助手席側
・エンジン上部のカバーを外す
プリウスアルファ 2011/5~2021/3 ラゲージルーム(運転席側)
ま行 MIRAI 2014/11~2020/12 ラゲージルーム(運転席側)
  2020/12~ ラゲージルーム(運転席側)
や行 ヤリスハイブリッド 2019/12~ リヤシート下(運転席側)のカバー内
  ヤリスクロスハイブリッド 2020/8~ リヤシート下(運転席側)のカバー内
ら行 ライズハイブリッド 2021/11~ ラゲージルーム下部
  RAV4PHV 2020/06~ ラゲージルーム(運転席側)のラゲージサイドトレイ内

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

重要なお知らせ
システムメンテナンスのため、2021年12月30日(木)から2022年1月4日(火)まで休業させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

受付:年中無休
11:00 ~18:00

※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

チャットで質問する
(画面右下をクリック)

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・
​おクルマ以外の弊社について​

※インターネットでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

サイトに関するご指摘

※当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

0800-700-7700
受付:年中無休
9:00~16:00

1:ナビ・オーディオに関するご相談
2:その他のご相談

※IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットでのお問い合わせをご利用ください。

トヨタ関連サービス・その他の
お問い合わせはこちら