お問い合わせ・よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2293
  • 公開日時 : 2020/03/24 00:44
  • 更新日時 : 2023/04/03 16:34
  • 印刷

電動パーキングブレーキをかける/解除する方法を教えて。

電動パーキングブレーキをかける/解除する方法を教えて。
カテゴリー : 

回答

電動パーキングブレーキは、シフトレバーの操作に応じて自動で作動する「オートモード」と、手動で操作する「マニュアルモード」があり、お好きなモードを選択できます。

 
<モードの選択方法(ブレーキペダルを踏みながら操作して下さい)>
停車中に、
パーキングブレーキスイッチを引き続けるとオートモード(EPBシフト連動機能ON)になり、
パーキングブレーキスイッチを押し続けるとマニュアルモード(EPBシフト連動機能OFF)になる。
(マルチインフォメーションディスプレイに 『EPBシフト連携機能ON/OFF』 と表示される)
※EPB・・・Electric Parking Brake
 
<各モードでのパーキングブレーキのかけ方、解除の仕方(ブレーキペダルを踏みながら操作して下さい)>
②オートモード
シフトレバーをP以外からPにすると、パーキングブレーキがかかります。(A:表示灯とB:ランプの両方が点灯)
シフトレバーをPからP以外にすると、パーキングブレーキが解除されます。(A:表示灯とB:ランプの両方が消灯)

②マニュアルモード

パーキングブレーキスイッチを引くと、パーキングブレーキがかかります。(A:表示灯とB:ランプの両方が点灯)
パーキングブレーキスイッチを押すと、パーキングブレーキが解除されます。(A:表示灯とB:ランプの両方が消灯)
 
寒冷時にパーキングブレーキをかけると、ブレーキ装置が凍結し解除できなくなる恐れがあります。
詳細は各車両の取扱説明書(運転のアドバイスー寒冷時の運転)をご確認下さい。
 
車種・グレードにより設定の有無・仕様・操作方法等が異なる場合がありますので、おクルマに搭載の取扱書等でご確認をお願いいたします。
 
画像はサンプルです。おクルマにより、スイッチの位置が異なる場合があります。
 
下記を実施しても操作できない際は、お近くのトヨタ販売店へご相談ください。
 

◆このご質問を見た人は一緒に下記のご質問も見ています
Q:バッテリーは自分で交換することができるの?
Q:パンクしたときの対処方法は?(タイヤパンク応急修理キット装着車)(動画)
Q:タイヤチェーンはどのタイヤにつけたらよいですか?
Q:タイヤチェーンの取り付け方・取り外し方・保管方法を教えて。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

車両・ナビなどトヨタ車に関するお問い合わせ、トヨタ自動車へのご意見・ご要望などお客様からのお問い合わせの総合窓口です。
弊社製品・サービスについてお問い合わせ窓口がわからない場合は、「お客様相談センター」へお問い合わせください。
トヨタ製品の故障や修理、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期等)、販売会社へのお問い合わせなどは 最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

トヨタ関連サービス・その他の
お問い合わせはこちら

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ、
その他弊社に関して​

お車の故障や修理に関するご相談についてフォームでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

※インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

サイトに関するご指摘

※当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

0800-700-7700
受付:年中無休
9:00~18:00

       

お電話は時間帯により5分程度お待たせすることがあります。

音声ガイダンスで承ります。以下の番号からお選びください。
※ガイダンスの途中でも、番号を押すことでお選びいただけます。

1:ナビ・オーディオに関するご相談
2:その他のご相談        

※IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

受付:年中無休
9:00~18:00

手話サービスについて

       

右下のチャットアイコンをクリック

受付:年中無休
11:00 ~18:00(有人オペレーター)