お問い合わせ・よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2274
  • 公開日時 : 2020/03/24 00:44
  • 印刷

タイヤ空気圧警報システム初期化方法を教えて。

タイヤ空気圧警報システム初期化方法を教えて。
カテゴリー : 

回答

タイヤ空気圧警報システムの初期化操作は、車種によりマルチインフォメーションディスプレイもしくはスイッチ操作に分けられます。
お使いのおクルマがどちらの操作方法かにつきましては、おクルマに搭載の取扱書でご確認をお願いいたします。
車種により設定の有無、および、仕様・操作方法等が異なる場合があります。
詳しくはおクルマに搭載の取扱書等でご確認をお願いいたします。
画像はサンプルです。車種によって異なる場合があります。

初期化が必要なとき

●タイヤローテーションを実施したとき
●指定空気圧が複数ある場合に、タイヤの指定空気圧を変更したとき
●IDコードの登録を実施したとき

初期化のしかた

【マルチインフォメーションディスプレイによる操作】

車を安全な場所に駐車し、20分以上エンジン/ハイブリッドシステムを停止してください。
車両が動いているときは、初期化できません。
タイヤの空気圧を指定の数値に調整します。
タイヤ空気圧の調整はタイヤが冷えた状態で行ってください。タイヤ空気圧警報システムはこの空気圧を基準として作動します。
エンジン/ハイブリッドシステムを始動します。
ハンドルのメーターコントロールスイッチを使ってマルチインフォメーションディスプレイを操作して、 を選択します。
  を選択し、 を長押しします。
「TPWS」を選択し、 を押します。
「初期化」を選択し、タイヤ空気圧警告灯が3回点滅するまで  を押し続けます。
タイヤ空気圧警報システム設定中のメッセージが表示され、初期化が開始します。
初期化中はマルチインフォメーションディスプレイのタイヤ空気圧表示が「--」になります。
約40km/h以上を維持しながら約10~30分走行します。
タイヤの位置判定が完了するとマルチインフォメーションディスプレイに各タイヤの空気圧が表示されるようになり、初期化が完了します。
約40km/h以上を維持できない場合でも時間をかけることにより初期化は完了しますが、1時間以上走行しても初期化できない場合は、安全な場所に約20分停車したあと、再度走行してください。

【スイッチによる操作】

車を安全な場所に駐車し、20分以上エンジン/ハイブリッドシステムを停止してください。
車両が動いているときは、初期化できません。
タイヤの空気圧を指定の数値に調整します。
タイヤ空気圧の調整はタイヤが冷えた状態で行ってください。タイヤ空気圧警報システムはこの空気圧を基準として作動します。
エンジン/ハイブリッドシステムを始動します。
タイヤ空気圧警告灯が3回点滅するまでリセットスイッチを押し続けます。
マルチインフォメーションディスプレイのタイヤ空気圧表示が「--」になり、タイヤの位置判定を開始します。
約40km/h以上を維持しながら約10~30分走行します。
タイヤの位置判定が完了するとマルチインフォメーションディスプレイに各タイヤの空気圧が表示されるようになり、初期化が完了します。
約40km/h以上を維持できない場合でも時間をかけることにより初期化は完了しますが、1時間以上走行しても初期化できない場合は、安全な場所に約20分停車したあと、再度走行してください。
 

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

車両・ナビなどトヨタ車に関するお問い合わせ、トヨタ自動車へのご意見・ご要望などお客様からのお問い合わせの総合窓口です。
弊社製品・サービスについてお問い合わせ窓口がわからない場合は、「お客様相談センター」へお問い合わせください。
トヨタ製品の故障や修理、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期等)、販売会社へのお問い合わせなどは 最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

トヨタ関連サービス・その他の
お問い合わせはこちら

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ、
その他弊社に関して​

お車の故障や修理に関するご相談についてフォームでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

※インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

サイトに関するご指摘

※当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

0800-700-7700
受付:年中無休
9:00~18:00

       

お電話は時間帯により5分程度お待たせすることがあります。

音声ガイダンスで承ります。以下の番号からお選びください。
※ガイダンスの途中でも、番号を押すことでお選びいただけます。

1:ナビ・オーディオに関するご相談
2:その他のご相談        

※IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

受付:年中無休
9:00~18:00

手話サービスについて

       

右下のチャットアイコンをクリック

受付:年中無休
11:00 ~18:00(有人オペレーター)