お問い合わせ・よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2273
  • 公開日時 : 2020/03/24 00:44
  • 更新日時 : 2020/10/05 13:47
  • 印刷

走行中、タイヤ空気圧警告灯が点灯したが、どうすればいいの?

走行中、タイヤ空気圧警告灯が点灯したが、どうすればいいの?
カテゴリー : 

回答

点灯の要因やそれぞれの対処方法について、詳しくは下記をご覧ください。

■自然要因によるもの

自然な空気もれ、外気温による空気圧の変化など、自然要因によりタイヤ空気圧警告灯が点灯することがあります。
この場合、タイヤ空気圧を適切な値に調整してください。数分後に警告灯が消灯します。

■タイヤがパンクしているとき

パンクしたまま走行はしないでください。
短い距離でも、タイヤとホイールが修理できないほど損傷したり、思わぬ事故につながる恐れがあり危険です。
対処法については下記のリンクをご参照ください。

応急用タイヤ装着車におけるパンクしたときの対処法

タイヤパンク応急修理キット装着車におけるパンクしたときの対処法

■タイヤ空気圧警報システム初期化の未済

タイヤやホイールの交換時やIDコードの登録時に、あわせてタイヤ空気圧警報システムの初期化を実施していないとタイヤ空気圧警告灯が点灯する可能性があります。
その際は、タイヤ空気圧警報システムの初期化を実施してください。

タイヤ空気圧警報システムの初期化方法について

■応急用タイヤに交換した場合

応急用タイヤには空気圧バルブ/送信機は装備されていません。
タイヤがパンクした場合、応急用タイヤに交換しても空気圧警告灯は消灯しません。

■タイヤ空気圧警報システムが正常に作動していない場合

指定サイズ以外のタイヤ装着時等、状況によってはタイヤ空気圧警報システムが正常に働かない場合があります。
詳しくは、おクルマに搭載の取扱書等でご確認をお願いいたします。

なお、タイヤ空気圧警告灯が1分間点滅したあとに点灯した場合は、タイヤ空気圧警報システムに異常があるおそれがあります。ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。

 

 

◆このご質問を見た人は一緒に下記のご質問も見ています

Q:エンジンを切って(ハイブリッドシステムを停止して)も赤い鍵マークの表示灯が点滅しますが、大丈夫ですか。
Q:助手席に荷物を載せて走り出したらシートベルト非着用警告ブザーが鳴る。非作動にすることはできますか。
Q:エンジンがかからない(ハイブリッドシステムが始動しない)時は、どうしたらいいですか。
Q:運転席以外の窓が開きません。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

車両・ナビなどトヨタ車に関するお問い合わせ、トヨタ自動車へのご意見・ご要望などお客様からのお問い合わせの総合窓口です。
弊社製品・サービスについてお問い合わせ窓口がわからない場合は、「お客様相談センター」へお問い合わせください。
トヨタ製品の故障や修理、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期等)、販売会社へのお問い合わせなどは 最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。
※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

トヨタ関連サービス・その他の
お問い合わせはこちら

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ、
その他弊社に関して​

お車の故障や修理に関するご相談についてフォームでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

※インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

サイトに関するご指摘

※当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

0800-700-7700
受付:年中無休
9:00~18:00

       

お電話は時間帯により5分程度お待たせすることがあります。

音声ガイダンスで承ります。以下の番号からお選びください。
※ガイダンスの途中でも、番号を押すことでお選びいただけます。

1:ナビ・オーディオに関するご相談
2:その他のご相談        

※IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

受付:年中無休
9:00~18:00

手話サービスについて

       

右下のチャットアイコンをクリック

受付:年中無休
11:00 ~18:00(有人オペレーター)