万が一、おクルマが水没・漂流した場合は、車内に留まると危険です。落ち着いて次のように対応してください。
まずシートベルトをはずしてください。
ドアを開けることが出来る場合、ドアを開けて車外に出てください。
ドアを開けることが出来ない場合*、パワーウインドウスイッチでドアガラスを開けて避難経路を確保してください。
ドアガラスが開けられる場合、窓から車外に出てください。
ドアやドアガラスを開けることが出来ない場合、販売店装着オプションの緊急脱出用ハンマー*1 を使用して、ドアガラスを割ることにより、避難経路を確保できる場合があります。*2
緊急脱出用ハンマー「レスキューマンⅢ(ハンマー&カッター)」の使用方法については こちらからご確認ください。
上記でもドアガラスが開けられない場合*1、落ち着いて車内外の水圧差がなくなるまで浸水するのを待ってから*2ドアを開けて車外に出てください。
ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
お車の故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問い合わせは、時間を
要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまで
お問い合わせくださいますようお願いいたします。
※インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
※当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。
受付:年中無休
11:00 ~18:00(有人オペレーター)
※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。
This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
0800-700-7700
受付:年中無休
9:00~18:00
1:ナビ・オーディオに関するご相談
2:その他のご相談
※IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。
トヨタ関連サービス・その他の